令和3年度(第1年次)
「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」研究実施計画書「読解力などの言語能力等育成のための取組 ~アカデミック・ライティングの指導を中心として~(1年次)」
目次
Ⅰ 研究の概要
Ⅱ 各教科における「言語能力」の育成方法の明確化
国語科・社会科・算数科・理科・生活科・音楽科・図画工作科・
体育科・家庭科・外国語科・特別の教科道徳・特別活動
Ⅲ アカデミックライティング指導の計画と実践
・概要
・指導モデルの整理、「鯱っ子のすゝめ」、総合的な学習の時間の年間計画、
「鯱っ子学習」学年別課題ストック例、「鯱っ子学習」における効果的な手立てと児童の姿
・「鯱っ子学習」実践記録:第4学年・第5学年・第6学年
Ⅳ 「言語能力」育成状況の多面的測定
・概要
・言語能力を統合して解決する問題①
国語科・社会科・算数科・理科
・言語能力を統合して解決する問題②における結果と考察
・保護者アンケートの結果と考察
Ⅴ 研究の成果と今後の展望
研究同人
令和4年度(第2年次)
「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」研究実施計画書「読解力などの言語能力等育成のための取組 ~アカデミック・ライティングの指導を中心として~(2年次)」
Ⅱ 「言語能力」の明確化及び育成
・概要
Ⅳ 「言語能力」育成状況の多面的測定
・概要
・言語能力を統合して解決する問題①
過去の教育研究発表会