アカデミック・ライティング

令和3年度(第1年次)

「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」研究実施計画書

「読解力などの言語能力等育成のための取組 ~アカデミック・ライティングの指導を中心として~(1年次)」
目次
Ⅰ 研究の概要
Ⅱ 各教科における「言語能力」の育成方法の明確化
国語科社会科算数科理科生活科音楽科図画工作科
体育科家庭科外国語科特別の教科道徳特別活動
Ⅲ アカデミックライティング指導の計画と実践
概要
指導モデルの整理、「鯱っ子のすゝめ」、総合的な学習の時間の年間計画、
「鯱っ子学習」学年別課題ストック例、「鯱っ子学習」における効果的な手立てと児童の姿

・「鯱っ子学習」実践記録:第4学年第5学年第6学年
Ⅳ 「言語能力」育成状況の多面的測定
概要
・言語能力を統合して解決する問題①
国語科社会科算数科理科
言語能力を統合して解決する問題②における結果と考察
保護者アンケートの結果と考察
Ⅴ 研究の成果と今後の展望

研究同人

令和4年度(第2年次)

「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」研究実施計画書

「読解力などの言語能力等育成のための取組 ~アカデミック・ライティングの指導を中心として~(2年次)」
Ⅱ 「言語能力」の明確化及び育成
指導モデルの整理
「鯱っ子学習」の概要
・各学年の「鯱っ子学習」における効果的な手立てと児童の姿
Ⅳ 「言語能力」育成状況の多面的測定
・言語能力を統合して解決する問題①
・言語能力を統合して解決する問題②における結果と分析
第1学年第2学年第3学年第4学年第5学年第6学年
CRT・読解力・NINOの分析・考察




過去の教育研究発表会