クラブ紹介

4年生~6年生が年に10回、木曜日の6時間目に授業の一環として活動しています。

バレーボール

バレーボールクラブは、体育館でバレーボールをします。毎回、ちがうチームに分かれてから、固いボールややわらかいボールを使っています。バレーボールをしたことが無い人も、みんなと仲良く、協力しながら活動できます。

ハンドメイキング

ハンドメイキングクラブは、和食やスイーツはもちろん、生活に役立つ布製品をみんなで協力して作るクラブです。クラブの日は、みんなとっても良い笑顔で取り組んでいます。

イラスト・手芸

このクラブは、書いた絵を手芸で立体化させるクラブです!6年生が4・5年生に手芸を教えます。このクラブ最大の特徴は、何をつくるのかは“自由”ということです。計26名でこれからも頑張ります。!(^^)!

バドミントン

バドミントンクラブは、バドミントンが好きな人が集まり、チームごとに対戦し、楽しみながら活動するクラブです。一年でどれだけ上達するか楽しみにしています。「上手になるために、みんなで練習がんばろう!!」

お笑い

お笑いクラブでは、だじゃれでみんなを笑わせたり、爆笑ストリートライブを開いたりして、学校中を明るくしています。クラブの日は、毎回友達のギャグに、おなかをかかえて笑っている、とにかく明るいクラブです。

ニコニコ発明

ニコニコ発明クラブです。このクラブは主に物を作ったり、実験をします。メンバー16人です。みんなで協力して活動しています。「一年間、みんな協力してがんばろう!」

レク

レククラブは、ドッチボールやおにごっこ、遊具遊びなどをして楽しみ、雨天時は室内で、ウノや将棋などの活動をしています。活動しているときに、笑顔になれるところがレククラブの良いところです。

陸上

陸上クラブでは、チームを作ってリレーやハードル走に目標を持って取り組んでいます。運動が苦手な人でもみんなで励まし合いながら協力しています。みんなが笑顔で活動できる楽しいクラブです。

つり

つりクラブでは、つりをしたり、あみで魚をとったりします。つれる魚は、ブルーギルやブラックバスと鯉などがつれて、とれる魚は、エビやその他いろいろな小魚がとれます。このつりクラブは、みんなで協力し合い、みんなで楽しく、つりをしたりできるし、みんな優しいので、とても楽しいです。みんな笑顔いっぱいで、元気がよく楽しくやっています。

スポーツ・ドッチ

スポーツ・ドッチクラブでは、スポーツが好きな人はもちろん、苦手な人もスポーツの本当の楽しさを味わえます。では、スポーツの楽しさとは何か、まだわかっていない人もいるでしょう。本当の楽しさとは、協力、団結などみんなで助け合い、みんなで楽しむことです。みなさん運動会で身につけた力は何ですか。(宝物=身につけた力)ではないでしょうか。このクラブは、その力を発揮するクラブです。

パソコン

パソコン・iPadクラブでは、キーボードの練習やプログラミングなどの基本的な使い方の練習から、暑中見舞や年賀状など季節にあった手紙など、いろいろな日々の生活に役立つことをします。そして、困ったときは、近くのやさしい先輩たちがサポートしてくれます。キーボー島などのアプリでキーボードの位置から早打ちすることができるようになります。ぜひ、パソコンクラブに来てください。

ハンドボール

僕たちハンドボールクラブは、クラブ内で4チームに分かれ、トーナメント戦を行っています。チームを変えたり工夫して、4~6年生が楽しめるようにしています。6年生として、みんなを引っ張って、がんばっています。

理数学

この理数学クラブでは、頭の体操やポップコーンづくりなど、理科、算数に関係することをやっているクラブです。このクラブのモットーは「理科のように算数のように楽しくクラブすること」です。今までやってきたことで1回目はベッコウあめを作り、2回目は電流を調べ、3回目は顕微鏡をみたら何があるのかで、4回目は頭の体操をしました。今後はポップコーンやアイス作りをしていく予定です。理科や算数に興味のある人は集まってください。

ページトップへ