「ようこそ附属小学校へ」
本校は,明治期の「佐賀県師範学校附属小学校」としてスタートし,創設130年以上の歴史を誇ります。長い歴史と伝統に支えられ,教職を志す学生の学びの場として,また佐賀大学や佐賀県教育委員会と連携しながら,実践的・先導的な教育研究に取り組み,その成果を県内外に還元する場としての使命を担っています。
そして,予測が困難な時代の中で,しっかりと生き抜く力をつけた人材を育むことを念頭に,一人一人を大切にし,自ら学ぶ意欲を持ち,協調性のある心豊かで逞しい,心身の調和のとれた児童の育成を目指しています。
本校は,明治期の「佐賀県師範学校附属小学校」としてスタートし,創設130年以上の歴史を誇ります。長い歴史と伝統に支えられ,教職を志す学生の学びの場として,また佐賀大学や佐賀県教育委員会と連携しながら,実践的・先導的な教育研究に取り組み,その成果を県内外に還元する場としての使命を担っています。
そして,予測が困難な時代の中で,しっかりと生き抜く力をつけた人材を育むことを念頭に,一人一人を大切にし,自ら学ぶ意欲を持ち,協調性のある心豊かで逞しい,心身の調和のとれた児童の育成を目指しています。
佐賀大学教育学部附属小学校 校長
岩﨑 稔敦
岩﨑 稔敦
Ⅰ.学校目標
附属学校としての使命を果たし,「生き抜く力」を備えたリーダー性のある児童を育成する
-
生き抜く力を備えたリーダー性のある児童の育成
予測不可能な未来を自分らしく生き,率先して未来を自ら切り拓くことができるように,「リーダーとしての素地」,そして時にはリーダーを支えることができる「フォロワーとしての素地」を養っていきます。
-
新たな学校教育モデルの創造
佐賀大学と連携し,不易と流行を踏まえ,新たな可能性を探りながらよりよい学校教育モデルを生み出します。今日的な教育の要請に応えるべく,理論と実践の往還を図り,それを県内外の地域に還元していきます。
-
次世代教員の養成
学部からの教育実習生を受け入れ,学生,院生への授業実践や授業研究の助言,県内公立学校の校内研修への助言,教育委員会や県内教科等教育研究会の企画・推進への協力を行います。
Ⅱ.めざす学校の姿
子どもが創り手となって輝き,えがおがあふれる学校
- 意欲,基礎力と活用力を育てる学びの学校
- お互いを大切にし,いじめを許さない,明るく楽しい学校
- 心身の健康と安全を大切にする学校
Ⅲ.めざす子どもの姿
「生き抜く力」を備えたリーダー性の育成
進んで学び,自らの考えを持った確かな学力(かしこさ),互いのよさを尊重し,助け合うような豊かな心(やさしさ),粘り強さがあり,元気に動き働く健やかな体(たくましさ)を備え,「創造力」と「思いやり」があふれる子ども