教職員のご紹介

校長・教頭・指導教諭

校長宮原 正行 先生

ひとこと
今年度校長を拝命しました宮原正行と申します。新年度が始まり,桜の若葉も力強さを増してきました。私は,その若葉のような子どもたちの,毎朝の挨拶の声と笑顔に元気をもらうとともに,学習や活動に一生懸命取り組む姿に,自らの責任の重さを日々新たに感じております。誠に微力ではございますが,自ら学ぶ意欲と協調性のある,心豊かでたくましい児童の育成に励んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

教頭豆田 幸彦 先生

ひとこと
日々,素直で優しい子どもたちから,たくさんパワーをもらっています。そのパワーをまた,子どもたちにそして保護者の方々や地域の皆さんへ還元できたらと考えています。
6年間+2年目です。またまた,よろしくお願いします。

指導教諭荒川 尚 先生

ひとこと
「働き方改革」が叫ばれる中ですが,子どもたちにとっての学校は,常に魅力的な場所でなければいけません。育友会の皆様と連携しながら,教育の質を保ちつつ,学校行事の精選・スリム化を図っていきます。
今年度は久々に低学年に関わることになりました。やる気満々の子どもたちから,日々エネルギーを注入されています。子どもたちが「話したい・聞きたい・読みたい・書きたい」と思えるような学びの場にしていきます。

ページトップへ

1年生

1年1組担任:森田 祐介 先生

ひとこと
1年1組を担任する森田祐介と申します。幼稚園や保育園等で学んできたことを基盤として,子どもたちが安心して自分の力を発揮できる(しようとする)学級を目指していきます。そのために,生活科を幼小接続の中核と据え,子どもたちが身の回りの対象に積極的に関わろうとしたり,遊びに没頭したりする中で,達成感を味わうことができる授業づくりを行っていきます。

1年2組担任:廣瀬 圭吾 先生

ひとこと
「そうなんだ!」「わかった!」そんな子どもたちの声が教室に広がるときに,算数の授業をする楽しさを感じます。「できたよ!」という子どもの嬉しそうな表情を見ると,自分自身ももっと頑張ろうという意欲がわいてきます。自ら意欲的に問題に取り組み,教師や友だちとの意見交流を通して考えを深めていく。そんな経験を積み重ねていくことで,算数に限らず,学習が面白い,楽しいと思ってくれる子をたくさん育てていきたいと思っています。

1年3組担任:向井 千晶 先生

ひとこと
感動したり,興奮したり,嬉しい気持ちや悲しい気持ちに寄り添ったり…。音楽は私たちの人生を豊かにしてくれます。そんな音楽のよさやおもしろさを感じ取る力を育む授業,そして,子ども達が自分の「音楽って楽しい!」「こんなふうに歌いたい!演奏したい!」の思いを表せるような授業を目指します。
歌声や演奏が人それぞれであるように,一人一人の良さが光る学級に。子ども達と一緒に,明るく元気にがんばります。

ページトップへ

2年生

2年1組担任:矢川 亮太 先生

ひとこと
豊かな人生を送る上で,人との関わりは不可欠です。人と関わる中で,新しい楽しみを見つけ,なりたい自分を思い描き,上手くいかないことを解決し,新しい自分を発見する。その試行錯誤の繰り返しが,人の成長を支えています。個の働きが集団を高め,集団の力によって個が高まる。子どもたちの「楽しそう!」「やってみたい!」という思いから生まれる活動をどんどん仕組んでいきます。「為すことによって学ぶ」。特別活動を通して,人とのつながりを大切にする心を育てていきます。よろしくお願いします。

2年2組担任:中野 和幸 先生

ひとこと
朝,薄暗い中に鳥のさえずりが聞こえ,1日が始まる気配を感じます。
日中の強い日差しの中では,全てが鮮明に映ります。夕方になると,オレンジ色の空の下,遠くの山々が影絵のように黒くなり,そのコントラストに目を奪われます。
何気ない日常の中に,美しさは潜んでいます。その美しさを見つける目を,生み出す手を,感じる心を,図画工作科を通して育てていきます。

2年3組担任:小川 雄也 先生

ひとこと
目の前にボールが1つあります。それを見て,何をしたくなるでしょう。投げる,転がす,蹴る,捕る,走る…ボール1つでも様々な遊び方が生まれます。それらの遊びが発展したものにスポーツがあります。きっとそこに“楽しさ”があるから,今も人々に親しまれているのでしょう。
附属小2年目となりました。運動の楽しさを明らかにして,子ども達が「もっとやりたい!」と思える体育の授業をつくっていきたいと思います。

ページトップへ

3年生

3年1組担任:浦郷 淳 先生

ひとこと
「『考える楽しさ』や『わかる喜び』を味わう授業づくり」を追って7年目となります。子どもたちが授業の中で出合う状況から問いを引き出し,問題としていく。子どもたち同士のやり取りで学びを深めていく。そのような授業づくりを追っています。友だちがいるから学びが楽しい,一緒に学ぶからよくわかる。そんな授業づくり,教室の空間づくりに努めます。一日一日,一瞬一瞬を大切に,子どもたちと歩んでいきます。

3年2組担任:牛尾 美穂 先生

ひとこと
今年度,嬉野市立轟小学校から赴任して参りました。元気な3年生の子供たちと笑顔いっぱいの毎日を過ごしたいと思います。
2020年度から,小学校3・4年生に「外国語活動」が導入され,5・6年生では教科としての「外国語科」が始まります。私は,外国語(活動)科の学習を通じて,自分の思い,相手の思いを大切にできる子ども,相手の思いを理解し,受け止め,重ねて,整理して,表現しようする子どもを育て,居心地の良い学級作りをしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

3年3組担任:水田 雄治 先生

ひとこと
附属小学校3年目になりました。道徳科担当の水田です。「考え,議論する」道徳の実現に向けて様々な授業展開を工夫しています。子どもたちが「自分の考えを伝えたい!」「友だちの考えと比べたい!」と思えるような授業を考えていきたいと思います。私のイメージキャラクターのタスマニアデビルもだいぶ定着してきています。現在,新しいキャラクターを募集中です。今年度も1年間よろしくお願いします。

ページトップへ

4年生

4年1組担任:樋口 祥太 先生

ひとこと
附属小4年目となりました。樋口祥太です。体育科担当として【子どもが夢中になって運動する体育の授業づくり】の研究を進めています。ただでさえ身体を動かすことが好きな子ども達。一方で,運動嫌いの子も増えていると言われる昨今。附属小から運動嫌いがいなくなるよう頑張っていきます。
今年は平成から令和へと元号が変わる年。昭和と平成の狭間に生まれた私が,どんな活躍をするのか,乞うご期待です!

4年2組担任:福田 修 先生

ひとこと
附属小学校2年目になります。普段何気なく見ている風景,よく知っていると思っている「もの」でも,別の角度から見たら思わぬ「?」が潜んでいます。そのような「?」をきっかけに,身近な地域の様子や人々の願いや努力,工夫に目をむけていけるような社会科の授業ができればと思っています。また,自分たちが住む社会の課題に目を向け,より良い社会にするためにどうすればいいか,子ども達と一緒に様々な立場に立ちながら考え続けていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

4年3組担任:江頭 範朗 先生

ひとこと
今年度より赴任して参りました,江頭範朗と申します。担当教科は音楽で,主に作曲を専門としています。音や音楽,歌詞に込められた思い等を,子どもたち自身が解釈し,そこに音楽の授業でプラスワンされた学びで,さらに視野を広げることができればと思います。そして,子どもたちの日々の生活が,より豊かになるよう努めて参ります。宜しくお願いします。

ページトップへ

5年生

5年1組担任:石松 可奈子 先生

ひとこと
「つくり,つくりかえ,つくる」一つの作品を自分のイメージに向かって試行錯誤しながらつくる。つくりかえるときには,素材や空間と向き合い,また自分と心の中で会話をしながら出来上がります。
それは,図画工作の時間だけではなく,学校生活や人生においては「挑み(挑戦し),努力して,糧となる」ものです。成功だけがすべてではありません。その過程を大切にし,失敗を恐れず,いろいろなことに積極的に挑戦してほしいと思います。

5年2組担任:白井 雄大 先生

ひとこと
附属小学校2年目になりました。担当教科は国語です。私たちは生まれたその時から,国語が溢れるなかで育ってきました。赤子は親から言葉を覚え,涙に代わる手段-言葉-を学びます。子どもたちも今では,本の世界に没頭し,心の内を書し,友と語らうことができるようになりました。子どもたちがもつ素敵な経験を,教室のなかで共有させることで,友と友をつなげていけたらと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

5年3組担任:谷口 重広 先生

ひとこと
5年生3クラスの理科を担当します。
子どもたちと一緒に動植物のいのちのつながりについて学んだり,電磁石やふりこについて学んだりしながら,楽しく1年を過ごせたらと思います。
3クラスの子どもたち全員と仲良く,楽しく思い出を作っていきたいです。

ページトップへ

6年生

6年1組担任:小林 貞幸 先生

ひとこと
附属小学校4年目になりました。6年生の子供たちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。3年生では地域を,4年生では県を,5年生では国のことに目を向けて学習を進めてきた子供たち。6年生では,生活と関わりが深い政治のことや時間を遡って考える歴史の学習を行います。日本を誇りに思える子供たちに育ってくれるよう,授業づくりに励みます。元気があれば何でもできる!

6年2組担任:青山 幹郎 先生

ひとこと
「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です。」これは,ノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎氏の言葉です。
何気なく過ごしている毎日の中に不思議が溢れています。「リニアモーターカーはどうやって走るの?」「昔の人は塩をどうやって作っていたの?」当たり前と思っていることに隠れている,科学の不思議にスポットを当てます。それを見つける目,解き明かす力を,理科の学習で育てていきます。

6年3組担任: 石井 豪 先生

ひとこと
授業開始と同時に「みなさんの名前から」と板書。子ども達の名前の中から(線対称の)条件に合う漢字を選んで書いていきます。「あ~」「分かったかも」というつぶやき。個人の閃きが授業を展開する芽となります。その後,「やっぱりそうだ」という自信に。複数の気付きとなったところで話合って確認。自他の考えの交流によって,「だったら〇〇さんの漢字もそうだよ」といった広がりが。このように思考がつながっていく授業を日々目指します。

ページトップへ

級外

松尾 達也 先生

担当教科
国語
ひとこと
言葉には力があります。
鋭いナイフのように人を傷つけることもできれば,柔らかい毛布のように人を守り温めることができる力があります。だからこそ私たちはよく考えて言葉を選ばなくてはいけません。
言葉の引き出しにすばらしい言葉をつめこんで,自分の思いにぴったりの表現を選ぶことができるような国語科の授業作りを目指します。
よろしくお願いします。

前田 寧々 先生

担当教科
家庭科
ひとこと
附属小学校2年目になりました。担当教科は家庭科です。家庭科は「子ども自身が自分の生活をよりよくすることができる教科」「家庭や地域の生活を変えることができる教科」です。
家庭科の答えは,子どもたちのアイデア次第で無限にあります。子どもたちがどんなアイデアを出してくれるのか楽しみです。
子どもたちと一緒に,笑顔いっぱい,元気いっぱい頑張ります。

梶原 美佳 先生

担当教科
養護(学校保健)
ひとこと
今年度から附属小学校に赴任してきました。
何か心身の不調があるときに子どもたちが安心して来室できるような保健室づくりをしていきたいと思っています。もちろん元気な時の来室も大歓迎です。子どもたちが勉強や運動,様々な事に楽しみながら全力で取り組めるよう,サポートしていきます。よろしくお願いします。

白川 智子 先生

担当教科
支援員
ひとこと
子ども達のステキな笑顔と,元気な挨拶で毎日パワーをもらっています。
子ども達の1つ1つの言葉に耳を傾けて,楽しい学校生活が送れるように今年も頑張ります。よろしくお願いします。

山口 愛莉 先生

担当教科
支援員
ひとこと
附属小学校に赴任してきてからあっという間に月日が経ちましたが,毎日毎日子どもたちからの元気いっぱいな笑顔にパワーをもらって頑張っています。
支援員として子どもたちに様々なことを教えてあげられるようこれからもっともっと頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

南谷 智美 先生

担当教科
外国語 書写
ひとこと
附属小2年目,外国語科の南谷です。昨年度から引き続き新4年生,新5年生を担当します。教科化を目前に控え,英語教育への期待や不安などがメディアで取り上げられているところですが,子どもたちには,英語が学校や国内で,他の人よりできるかできないかよりも,もっと先の,大きな世界があることを知って欲しいと思います。彼らが将来,文化的背景の異なる相手と対等に語り合い,安心して暮らしていくために,英語を扱う技術以上に必要なことは何でしょうか。小学生の今から,社会や人とのつながりの中の言語であることを常に意識できるような授業作りをしていきます。今年度もよろしくお願い致します。

阿比留 晃弘 先生

担当教科
理科・体育
ひとこと
中学年の理科と体育を担当させていただきます阿比留です。理科では,身の回りの自然に対して「どうしてだろう」と疑問を持ち,あらゆる方法で疑問を解決できる子どもにしていきたいと思います。また,体育では運動することが好きな子を増やし,積極的に運動できる子どもにしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

山口 裕子 先生

担当教科
音楽
ひとこと
笑顔いっぱい,元気いっぱいの子どもたちとの出会いに感謝です。きらきら輝く笑顔,歌声にたくさんの元気をもらっています。様々な音楽の活動を通して,それぞれの「お気に入り」の音や歌が増え,音楽をもっともっと好きになってもらえるよう,力を尽くします。よろしくお願い致します。

墨崎 芳 先生

担当教科
体育
ひとこと
今年から附属小学校でお世話になる墨崎芳です。主に体育の授業やTTとして子ども達と関わって行きます。体育の授業を通して「仲間と協力する喜び」「体を動かす楽しさ・心地よさ」を伝えられたらなと思います。1年間よろしくお願いします。

中村 美和子 先生

担当教科
図画工作
ひとこと
はじめまして。今年度から図画工作を担当します,中村美和子です。みなさんがおもしろいな,たのしいな,と感じ,集中できることをたくさん発見できればいいなとおもいます。主に授業でお会いするのは1,3,4年生ですが,それ以外の学年のみなさんもぜひ一緒に楽しい体験をしていきましょう。

日髙 美沙季 先生

担当教科
低学年TT,書写,図工,体育
ひとこと
今年度より主に低学年のTTとして勤務しております。児童の皆さんの輝く笑顔に毎日出会えることをとても嬉しく思っています。低学年のサポートをしながら,豊かな想像力・表現力に触れることで,私も一緒に成長していけるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ

事務室

中村 和也 先生

ひとこと
子供たちが毎日楽しく安心して学校生活を過ごせるよう,よりよい教育環境の醸成のために微力ながら努力をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

宮司 佐和美 先生

ひとこと
みなさんが,快適な学校生活を送れるように手助けをしますので,困ったことがありましたらいつでもどうぞ。
笑顔と元気をモットーに頑張ります。よろしくお願いします。

武川 玲子 先生

ひとこと
育友会活動がスムーズに進むよう,より良くなるように努めていきます。
なにか不明な点などありましたら,気軽にお声かけ下さい。

松尾 奈々 先生

担当
図書室
ひとこと
自分の気持ちを表現する方法には,どんなものがあると思いますか?声に出して伝える。絵に表してみる。歌声にのせてみる。そして,文章にして伝える。
表現の方法が一人一人違うのと同じように,受け取り方や感じ方も人によって異なります。試しに,同じ本を読んだ友だちと感想を言い合ってみましょう。きっと,違った見方や考え方が得られるはずです。
今年度も,たくさんの本がみなさんを待っています。多くの本と出会うことで,物の見方・考え方を広げていってください。

ページトップへ

給食室

仁川 圭子 先生

担当
栄養
ひとこと
学校給食では,成長期にある子どもたちの心身の健全な発達のために,栄養バランスのとれた豊かな食事を提供します。
また,地場産物を活用し,地域の郷土食や行事食を取り入れ,地域の文化や伝統に対する理解と関心を高めていきたいと思います。
毎月,献立表を配布いたしますので,ご家庭の食事の参考にしてください。

小部 恵子 先生

ひとこと
安心・安全な学校給食を提供できるように,衛生面,安全面において慎重に丁寧な作業をして安心できるおいしい給食を作っていきたいと思っています。

深村 廣子 先生

ひとこと
衛生・安全に十分に配慮し,おいしい給食を作りたいと思います。

石丸 美智江 先生

ひとこと
安全で衛生面に気をつけ調理の向上を図りながら,みんなが給食を美味しいと言ってくれるよう日々努力したいと思います。

高祖 千桂 先生

ひとこと
子どもたちの給食時間が楽しくなるよう,衛生管理には十分に気をつけます。

松尾 みゆき 先生

ひとこと
子どもたちの「給食おいしかったよ!」という笑顔が見られるように頑張ります。

ページトップへ